052-851-3120

お店情報

~なによりも、あなたの想いに。

花のみせ美里(愛知県名古屋市瑞穂区 花屋)ブログ

季節のお花の紹介~イベリス~

2020年02月10日 4:22 PM

イベリス

学名:lberis
その他の名前:トキワナズナ、マガリバナ(屈曲花)、トキワマガリバナ、キャンディタフト
科名 / 属名:アブラナ科 / マガリバナ属(イベリス属)

育て方のポイント
栽培環境・日当たり・置き場
日照が多く、比較的温暖で乾燥した地中海性気候の環境を好みます。
ウンベラータ種など秋まき一年草の種類では、日当たりと水はけのよいところで育て、寒冷地では防寒が必要です。
多年草のセンペルビレンス種は耐寒性が強く、寒地でも冬越しできますが、高温期の多肥多湿に弱く、

蒸れて株が腐りやすいので、できるだけ水はけをよくしておくことが大切です。

肥料
春と秋に施し、6月以降は肥料分が残らないようにします。秋まき一年草の場合は、本葉が開くころから薄い液体肥料を月に3~4回施し、

冬までにしっかりと株をつくっておきます。

病気と害虫
病気:灰色かび病
多湿になると灰色かび病が出やすくなります。日当たり、風通し、水はけをよくして予防します。

害虫:アブラムシ、コナガ、アオムシなど
被害を見つけしだい防除します。

用土(鉢植え)
一般的な草花用培養土が利用できますが、水はけをよくするため、鹿沼土や軽石などを2割くらい混ぜておくとよいでしょう。
センペルビレンス種を確実に夏越しさせるには、山野草用培養土を利用します。

ただし、本種を一年草のように扱うなら、それほど用土や場所は選びません。

イベリスは、砂糖菓子のようなかわいい花が株を覆うように咲き、春の花壇を彩ります。

お庭やプランターの主役のお花が一層引き立ちます。

この記事のコメントは受け付けていません。

花のみせ美里

フラワーギフト・プレゼントのことなら、愛知県名古屋市瑞穂区の花キューピット加盟店

  • 直接配達
  • お電話OK
住所 467-0832 愛知県名古屋市瑞穂区神前町2−38
電話・FAX

電話:052-851-3120

052-851-3120

FAX:052-853-9345

営業時間 8:30〜18:00(月〜土)  8:30〜17:00(日・祝日)
定休日 正月5日間、8月16日〜8月18日休
配達可能
エリア
名古屋市(瑞穂区・昭和区・南区・熱田区・天白区)

フラワーギフト・お花のご用命は当店におまかせください。

お花の贈り物のことなら、「花のみせ美里」(愛知県名古屋市瑞穂区) におまかせください。
お誕生日・各種お祝いやプレゼント、お悔やみ、お供えなどのお花の贈り物。ご用途に応じたフラワーギフトを、当店のスタッフが心を込めておつくりします。愛知県名古屋市瑞穂区へのお花のお届けなら当店にお任せください。